迷わず捨てる。。。

先日から、合間を見て、本棚の本をどんどん断捨離。。。

線を引きまくったり、付箋を大量に貼り、折り目をつけたり、
よだれを垂らしてた本は(よだれは嘘です。。。)すべて、リサイクルへ
その他の本は、ブックオフへ・・・

これまでに何度となくやったけど、
最も本を持ってた時期からようやく3分の1くらい。。。
買ってはみたものの、パラパラとめくってしまい込んでる本ばかり。

気になって見返すとブックオフに持って行けなくなるから、
もう、直感で、これはいいやと思ったら、断行する。

でも、いろいろと本棚見てて、あ〜いい本持ってるな〜と
読み返したい本もたくさんあったので、
これからいろいろと少しずつ読み返そうかと。。。

でも、まだあと半分くらいにしたい。。。

10年くらい前。。。
いや、ここ数年前までかもしれない。。。

僕が最も成長したいと、何かおぼろげな、
怪しげな成功を目指していた頃まで

自分は足りないと無価値感を克服するために、
結局、その不安、不信から、せっせと本を買い集めたんだね。。。
でも、もうそういう本は必要ない。。。

もっともっとシンプルに生きたい・・・

物質的にも、心も、精神ももっとシンプルに。。。

断捨離のやましたひでこさんがいいこと言ってた・・・

家を建てるときは、大きな収納は作らないようにと。。。
あったらあった分ものが増えると。。。

心もそうだね。。。
入れるところがあると、何でも詰め込んじゃう。。。

豊かさとは、実は、たくさん持ってる事じゃなくて、
いつでも手に入れることができる智慧だったり、
そうした生き方なんだろうね。。。

持たない生き方を目指したいな・・・
持てない生き方じゃ無くてね・・・笑

SimpleBeautiful_720

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中