自分の内側を平和で満たす。。。

悲惨な出来事が毎日のようにあらゆるメディアで伝えられ、
それらを否応なく、何度も何度も目にしてしまいます。

そうした出来事が起こっている事実を知ることと
それらに対し、感情的に反応することは
少し冷静さが必要かも知れません。

いま、世界では恐怖や憎悪、悲しみが
これまで以上に拡がりつつあります。

無意識に、何気ない思いで、新聞やテレビ、
インターネットでニュースを目にし、
また、SNSではそれに対する様々な意見が投稿されたりします。

それらに対する感情的な反応は人それぞれだとは思いますが、
そうして僕たちは、無意識下に感じた感情を思いとして残していきます。

気がつくと、恐怖や怒り、悲しみ、罪悪感などの思いが
深く蓄積されて、身心に影響を与えることもあります。
特に、暴力的な情報に反射的に反応して、
怒りの炎を燃やし、復讐への執念を掲げる人もいるかもしれません。

世界中の人々の意識が、地球で起こる出来事を創造していると
僕はそう思っています。

世界をよりよく変えていくために、物理的な行動や行為は必要でしょう。
世界を平和にしていくために。
世界を愛で満たすために。

しかし、その前にできること、
それは、自分自身をよりよくしていくこと。
自分の中を平和で満たすこと。
自分の中を愛で満たすこと。

それなくしては、何も変わることはないでしょう。

世界で起こっていることの事実を知ることは大切です。
でも、それを冷静に見て、自分はどう行動するのか?何を選択するのか?を
混乱の中に、また、大きな流れの中に巻き込まれながら
無意識的に選択してしまうことがないように

自分の内なる平和の中から
本当にそうありたいという思いに誠実に
人生を創造していくようにしたいと思います。

内なる平和から、世界の平和は創造される。。。

今こそ、愛と思いやりを拡げる時なのだと思います。。。

buddah

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中